鉄コレのナローゲージ 猫屋線 キハ1

トミーの鉄道コレクションとしては初のナローゲージのディーゼルカー、猫屋線 キハ1です。

IMG0368

Joshin に動力ユニットとともに予約してあったのが届きました。

縮尺をトミーのHOモデルにあわせたようで縮尺が80分の1になっています。これまでに製品で出ていたものは海外の縮尺に合わせた87分の1が多かったそうですが、まあフリーランスのナローモデルですし、そう神経質になることもなさそうです。ツイッターにはこれまでに出ている87分の1モデルと並んだ写真もいくつかありましたが、違和感はないようですね。

フリーランスにしたことで、みんながいかにもナローモデルとして好ましいと思うようなモデルを作ることができたのではないかと思います。鉄コレシリーズで価格も抑えてあるので、製品にもそんなに精密感はないのですが、やはりナローですからそんなに気にならないですよね。

コメントを残す