HOレイアウト:線路敷設(1)

注文してあった Peco の線路が届きました。コード100の木製枕木タイプで、DCCに向いている Insufrog のポイントにしました。ただ、注文するときにタイプミスをして Large Left と Medium Left の数を入れ替えて頼んでしまい、Medium が不足して Large がたくさん余ってしまいました(;_;)。自分のミスですからしょうがないですね。そのうち、余ったポイントを使って機関庫のセクションでも作りましょうか。

ヤード部分の一番奥の南西の角に、試験的に線路を引いてみた家具工場の部分があります。この先を延長しても Medium Left のポイントはあまり関係していなかったので、南東の貨物駅まで線路を延ばしてみました。フレキシブルレールの設置は結構厄介ですが、ジョイナー部分をすべてハンダ付けしたので、スムーズに走るように固定できたようです。

東西3m少しの区間ですが、往復運転ができるようになりました。思いっきり走らせる… という訳にはいきませんが、サウンドを出して雰囲気を楽しんでいます。写真に写っているのは、最近ようやく届いた Broadway Limited Imports 社の NYC E7A です。以前雑誌に掲載されていたモデルでは塗装が青みがかっていたようですが、実物の模型(あらら、模型の実物か)を見るとそれほどでもないような気もします。

P040606.jpg

ポイントが届くまでの間に、フィーダやポイントマシンの配線も試しにやってみようと思っています。どうやら梅雨に入ったらしく雨が続きそうですから、作りかけの車両の塗装はしばらくお休みになってしまいそうです。

コメントを残す