ホビダスのブログ

RM誌やRMM誌を出版している、ネコ・パブリシングが最近「[ホビダス][1]」というサイトを作ったんですね。先月号のRMM誌を読むまで知りませんでした。

実のところ、このサイトは情報が多すぎてよくわからないくらいなのですが、「RM」「RMM」「鉄道おもちゃ」の[3誌合同のページ][2]には、Nゲージの新製品の情報が掲載されています。なぜか、ブログではないので、いちいちページをチェックする必要があるのが難点ですけれど、雑誌より早くニュースが読めるのはいいですね。

面白いと思ったのは、ブログで書かれている「[消えた車両写真館][3]」と、RM誌編集長の「[編集長敬白][4]」です。

前者は、国鉄や私鉄のモノクロ写真が毎日一点ずつ掲載されています。ナロー車両の写真もあります。ブログはサイト内検索機能を持っているので、探すのにも便利そうです。

後者は、編集長が書くいわゆる日記的なブログなのですが、いろいろ面白い話が入っていて楽しめます。

ブログで提供されていると、RSSリーダーを使って更新チェックが自動化できるので、読むにも便利です。マックのSafariはRSS機能を統合しましたし、夏くらいにはIEもRSS機能を持つようになるそうです。

あまりNゲージは集めていないのですが、Nゲージの新製品情報もブログ化(あるいは、RSSの提供)をしてくれれば、もっと便利になるのですけれどね。

[1]: http://www.hobidas.com/
[2]: http://www.rail-magazine.jp/
[3]: http://www.hobidas.com/blog/rail/photo/
[4]: http://www.hobidas.com/blog/rail/natori/

コメントを残す